資産運用

NISA・つみたてNISAって何?結局どっちがいいの?

こんにちは!yu-taです!

今回は、自分も活用している、

NISA・つみたてNISAって何?結局どっちがいいの?

を解説していきます!

yu-ta目線の解説になります。

実践してみたリアルな声や実績も載せようと思います!

NISA・積立NISAの違いって?

NISA

NISAとは年間120万円の投資額が5年間非課税で投資出来るものになります。

また、運用する金融商品は株式や投資信託(ETF、REIT含む)など、幅広くなっています。

なので貯金額が120万あった自分はすぐこちらに飛びつきました、笑

つみたてNISA

つみたてNISAとは年間40万円までの投資額が20年間非課税で投資が出来るものになります。

また、運用する金融商品は基準にあった一部の投資信託、ETFに限られ、株式投資はできません。

少しまとめます

NISA つみたてNISA
非課税期間 5年 20年
年間非課税額 120万 40万
総額 600万 800万
対象商品 投資信託、上場株式 一定の条件を満たした投資信託、ETF
購入方法 制限なし 定期継続購入

出金はどちらも制限はありません。

ここまでは良くいろんな記事にまとまっている内容だと思います。

自分はNISAで以下のように1年間でだいぶ増えました。

ただ2021年に120万を再投資出来る貯金はありません笑

NISAの年間非課税枠は120万円であるのに対し、つみたてNISAは40万円です。

月に直すと、NISAは毎月10万円、つみたてNISAは毎月3.3万円程度を投資できることになります。

そのため自分の身の丈にあったつみたてNISAに切り替えを考えております。

結論

毎年120万(毎月10万)投資出来る資金がある方はNISA、その他投資初心者はつみたてNISAをお勧めします!

また別記事にまとめてますがiDeCo確定拠出年金を並行してやることもおすすめです。

また多少のリスクを取ってこちらで日給1万程度FXで貯めていきその資金でNISA枠投資資金を作るのもだいぶありだと思います!

↓↓↓↓↓

ご興味ある方、Yu-taと話してみたい方はこちらから

↓↓↓

友だち追加して頂いた方には、

・毎月月利30%以上稼ぐFX自動売買ノウハウ
・即金10万円マニュアル
・XM口座開設マニュアル
・Yu-taとのオンラインコンサル(1回30分)※希望者

を特典としてプレゼントしています!

ご興味ある特典がありましたらご気軽にお申し付け下さい^o^

 日給10,000円以上が狙えるFX自動売買システムを【期間限定】でプレゼント中です!